陸奥八仙 黒ラベル 直汲み

周辺の状況などを鑑みるに、

最近、日本酒がアツいです。

まあ、管理人はずっと日本酒だけなんですけどね(汗)


IMGP4448.jpg


さてそんな訳で本日は日本酒紹介、
モノは

陸奥八仙 黒ラベル 直汲み

陸奥八仙は青森県八戸市の蔵、八戸酒造のブランドで
以前ブログで紹介したこともある割とお気に入りの蔵です。

今回の製品は年に一回、一月に出荷される限定品、
なんと言いますか、

記事にするのを忘れていました orz

裏書はこんな感じ、


IMGP4450.jpg


グレードとしては純米吟醸の生原酒、
好みの蔵の季節限定品ということで、とりあえず手を出してみました。


IMGP4441.jpg


色合いはややおり含み、ごく薄く黄味がアリという感じ、
生原酒らしく、軽い発泡がみられます、外から感じる香りは華やかで強めでした。

実際に飲んだ感想です。
しっかりした香りがまずあって、そのうえで口の中で軽い発泡感とともにはっきりした味わいを感じます。

香り、発泡感、味わい、それらのバランスが綺麗にとれており、気が付けば量が進みそうなお酒でした。
ただ、このお酒は炭酸感がある上でのバランスという印象が強く、他の銘柄に比べると風味は抑え目なのかもしれないと思いました。

そういう意味ではおそらく開けてすぐに飲みきるくらいの認識で買うべきお酒で、それを守れば日本酒慣れしていない人や女性にも飲みやすいとても良いお酒だと思いました。

まあ、

もう今年は手に入らないでしょうけど、、、(滝汗)

タイミングを外してしまいましたが、管理人のための来年に向けた備忘録として記事にしてしまいたいと思います。

それでは本日はここまで。








2013-04-04(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索