オイル交換 elf SOLALRIS LLX 5W-30

当ブログ管理人としてはあるまじきことに、

ほぼ1年、車のオイル交換してませんでした(汗)


IMGP4409.jpg


一般的なオイル交換のタイミングは走行5000km、ないしは1年が目安とされています。

これまでは比較的走行距離が長かったため、5000kmの基準で年に3回程度オイル交換をしていたのですが
尼崎に越してから走行距離が少なく、今回初めて1年の基準でオイル交換をすることになりました。

トップの画像は抜き出したこれまで使用していたオイル、

これまであまり見たことがない色合いですね、、、、、、、

今回新しく入れるオイルはコチラ、


IMGP4410.jpg


elf SOLALRIS LLX 5W-30

フランスの石油メジャー、トタルの石油関連製品ブランド、エルフの製品です。
LLXはVW、BMWなど、輸入車メーカーの一番新しい認証を得た製品で、愛車様にとっては純正に近い内容と言えます。

どちらかというとエンジンオイルはエステル系を好む当ブログ管理人なのですが、6月の車検のときにもう一度オイル交換を予定していますので、今回は素性のはっきりした製品を使用し、一年の汚れを流そうと判断いたしました。


IMGP4411.jpg


作業は日頃からお世話になっている“PITHOUSE ROCO”さんに依頼、エレメント交換も含め、つつがなく作業は終了しました。

交換後しばらく走行しましたが、、

あ、、、乗ってなくても次は半年で変えよう、、

そう思いました(泣)

想像以上に変速時の感触が改善しました、
オイル自体は元の方が良い品ですから、やはり1年おいてしまったことが悪い意味で影響あるようです。
愛車様に悪いことをしてしまいました、、、、、、


若干の反省は残しましたが、せっかく普通のオイルを入れましたので、
近く

エンジンオイル添加系のケミカル類

を試してみたいと思います。

それでは本日はここまで。




2013-03-21(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索