ゴルフ7 GTI コンセプト

夏休みと合唱コンクールの紹介をするあいだ

もっとも言及したかったのがこの話なんです。


12102502.jpg


そんな訳で先月末に行われたパリモーターショー(通称パリサロン)でゴルフ7の上位グレード、

ゴルフ7 GTI

のコンセプトモデルが公開されました。

トップ写真は紹介画像の一つ、
プレスラインの一つ一つにエッジが効いていて、全体的に精悍なイメージを受けます。


1102503.jpg


リアからはこんな感じ、
ゴルフ6のキープコンセプト?という印象はありますが、こちらも力強く引き締まった雰囲気です。


12102501.jpg


運転席周りはこんな感じ、
一目でゴルフGTIと判断できるカラーリングで、写真から受ける印象では質感も向上しているようですね。

内装外装ともパッと見にはかなりいい感じなのですが、

実はエンジン回りの機能向上が凄いんです

基本的に噂の範囲を出ませんが、7のGTIには二つのバージョンが準備されるとのことで、2.0リッターの直列4気筒直噴ターボは共通で、出力220PSIの通常版と

最高出力230ps、最大トルク35.7kgm

のパフォーマンスパックと呼ばれるグレードがあるとのこと、
愛車様ことゴルフ5GTIのエンジンが2Lで最高出力200ps、最大トルクは28.6kgmであることを考えれば、その能力向上は一目瞭然、車体軽量化の恩恵を踏まえれば、相当に楽しい車になりそうな雰囲気です。
燃費に関してもかなり向上しているらしく、通常GTIで16.6km/Lとのことでした。


12102504.jpg


GTIの特徴ともいえるフロントの赤いライン、7GTIではフロントライトの中まで伸びるんですね。

外観に関しては現物を見てみないとわからない部分もありますが、性能に関しては現時点でもかなり高く評価できそうな印象です。
GTIの登場は来年の夏以降になりそうですが、愛車様3度目の車検終了後というタイミングなだけによほどの衝撃がない限り

愛車様への気持ちは揺るがないと思われます。

もし気持ちが揺らぎうるとしたら、エディション40とかRが出てきたころになるのかな?
いずれにせよ楽しい車が出てくるのは大歓迎、ゴルフ7、期待して待とうと思います。



2012-10-25(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

ゴルフもう7なんですねぇ。 家も実はGTIなんですよGolfⅣの^^
もう10年以上乗っていますが嫁がAT限定で来年遂にさよならの予定です(TT)
貴重な5MTなのになぁ。。。

もうすぐ大阪ハイエンドショーですね!レポ楽しみにしております^^(僕も参戦します~♪)
2012-10-28 00:57 | mito | URL   [ 編集 ]

No title 

mitoさん

10年以上となるとお別れはさびしいですよね、、、
世の流れはどんどんATメインになってますし、自分も現在はAT車に乗っているのですが、一般車の分野でもMTは残っていって欲しいと思います。

オーディオショウ、再来週ですねっ!
今のところ管理人は土曜日に突撃予定、今年もなにか素敵な品に会えることを期待しています(喜)
2012-10-28 08:47 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索