第79回 全国学校音楽コンクール ~小学校の部~

管理人自身にも、そして周辺にもブログで紹介したいことがたくさんあって困ります。
ですが当ブログ的に優先順位をつけるなら、やはりこの時期はコレから、

第79回 全国学校音楽コンクール 小学校の部

今年の課題曲、テーマは “ひかり” それでは今年もよろしくお願いします。


IMGP3879.jpg


トップの画像は新潟のお土産、弥彦神社周辺の銘菓で “玉兎” ものは少し前から管理人の中で小ブームの落雁、とてもかわいらしい形をしていると思います。

上でも述べたとおり、紹介できていないネタが余っていますので、基本的に画像のないこの記事にかこつけて

お土産紹介を決行しようという腹積もりです(笑)

さて今年もこの時期がやってきました。
例年通りに解説いたしますが、

当ブログ管理人の音楽嗜好の1つに “合唱” というカテゴリーがあり、この時期NHKで放映される全国学校音楽コンクールを毎年心待ちにしているんです。

このコンクールについて解説すると、

NHK全国学校音楽コンクールは、NHKが主催する小・中学校、高校の合唱サークルによる合唱コンクール。
全日本合唱コンクールと並ぶ二大コンクールの一つであり、通称はNコン。
1932年に「児童唱歌コンクール」として開始、2011年度で第78回を数える。毎年夏から秋にかけて開催され、例年全国で2,300校を超える学校の参加がある。

コンクールは大きく小学校、中学校、高等学校の各部門に分かれ、参加希望校は、課題曲1曲と、自由曲を歌うことになる。

~wikipediaより抜粋~


地区コンクール、ブロックコンクールと勝ち上がった学校が全国コンクールに出場し、
全国コンクールの様子が体育の日を絡めた連休で放送されます。

2001年から課題曲は設定されたテーマを元に作られており、
今年のテーマがトップのとおり “ひかり” でした。

音楽、という世界では必ずしも言葉が必要という訳ではありません。
ですが、 “言葉” があるからこそ深まる世界も当然ある訳で、管理人は曲の “言葉” を割と気にするタイプの人なんです。

そんな訳で合唱曲というジャンルの綺麗な唄を毎年紹介したいがために、毎年結果と課題曲の歌詞をネタもオチもない記事として紹介しています。

今年の放送日は10月6、7、8日でしたが、昨年同様放送の順序は
高等学校→小学校→中学校
となっていました。

ですがまあ、当ブログはこれまで通り小学校から順に紹介していこうと思います。
それではさっそく、小学校の部、課題曲を紹介しましょう。



“希望のひかり”

作詞:遊佐 未森
作曲:大熊 崇子

雨上がりの虹を 追いかけて
自転車を 漕いだ
なないろ きらめく 風にのる
さっきまで 泣いていた君 頬もかわいて

笑いあえば キラキラと
こころに ひかりが あふれるから

明日を 照らすよ 明日を 照らすよ
照らしてゆくよ
ぼくたち わたしたち 一人 一人が
希望のひかり

大きくなる太陽 追いかけて
自転車を 漕いだ
夕焼け 街じゅう 染まる頃
帰り道 いついつまでも 声をあわせて

歌いあえば キラキラと
こころに ひかりが あふれるから

明日を 照らすよ 明日を 照らすよ
照らしてゆくよ
ぼくたち わたしたち 青い 地球の
希望のひかり

ぼくたち わたしたち 一人 一人が
希望のひかり



小学校の部、今年の課題曲はシンガーソングライターの遊佐未森さん、
幅広いジャンルで活躍されている方なので、あえて解説はいらないでしょう。

ちなみに管理人も好きです。

作曲は大熊崇子さん、
数々の合唱曲で作曲を行ってきた方で、Nコン関連では第69回の中学校の部課題曲“予感”があります。


さて、それでは続いて結果紹介、

金賞 
成城学園初等学校(関東、甲信越ブロック)

銀賞
神戸市立住吉小学校(近畿ブロック)

銅賞
山鹿市立山鹿小学校(九州.沖縄ブロック)
西条市立西条小学校(四国ブロック)


昨年は関東甲信越の出場校の躍進が目立ちましたが、今年は散らばりましたね。

住吉小学校が昨年の銅賞から銀賞に上がったのを賞賛したいことが一点、
ここ数年絶対の強さを誇った油面小学校、昨年金賞の星美学園が居ないあたりに関東甲信越の層の厚さを感じるのが一点、という感想でした。

例年通り、全体的な感想は最終となる高等学校の部の記事を立てた際に紹介予定、
それでは今年もあと二回、お付き合いいただければ幸いです。






2012-10-17(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索