月岡温泉まんじゅう食べ比べ

昨日の失敗を失敗のまま終わらせないために、

笑顔で食べ比べ記事を作成したいと思います(笑)


IMGP3748.jpg


そんな訳で本日のネタは
結果、我が身を削ることとなった

月岡温泉まんじゅう食べ比べ

です。

トップの画像はその日の獲物、
目に付いたお店で購入した月岡温泉まんじゅうのスタンダード品です。

そもそも“温泉まんじゅう”とはどんなものよ?
という定義ですが、特にこれというものはなく、温泉地で製造販売されている蒸饅頭という程度のものの様子です。
はっきりとその存在が認知されるのは明治あたりからのようで、もともとは温泉の色をイメージして茶系の色になっていたとのこと、写真でもみえるとおり、月岡温泉まんじゅうもそんな色合いですが、

月岡温泉の色ってエメラルドグリーン、、、、、

、、、、まあ野暮なツッコミはなかったことにして話を進めようと思います。


IMGP3749.jpg


入手してきた品々、包装を開くとこんな感じ、

上が 結城堂
向かって左が 月岡屋
右が まるまた

というお店の製品です。

あとから調べてみたらもう一軒大きなところがあったようですが、散策中はどちらかというと“日本酒”に意識が行っていたためが発見しそこないました、、、、、

それではさっそくそれぞれの感想を、

月岡屋


IMGP3750.jpg


月岡温泉まんじゅうの元祖ともいえるお店とのこと、
他店に比べ

生地が厚め、色合いが薄目

であることが見て取れます。

もっちりした食感が魅力的な生地、餡は比較的甘味が強い印象ですがくどい味ではなく、元祖の言葉に偽りなくスタンダードと言えそうな味でした。


結城堂


IMGP3752.jpg


写真でははっきりわかりませんが、生地が薄め、餡多めの造りの様子。
風味強めの生地に甘味控えめの餡が良く合い、餡が多い割には軽く食べられるひと品でした。


で、まるまた、


IMGP3751.jpg


ココの特徴は餡の味、
上の二点は甘味の強弱はあれど、比較的風味の強い“昔ながら”とでもいえる餡でしたが、このお店の餡は純正和菓子風の餡で、食べている印象も和菓子感が強い印象を受けました。


スタンダード品の評価はこんな感じ、
製品のバリエーションはお店によってかなり種類がありましたが、“まるまた”が最も多く、その次が“結城堂”でした。


実は食べ比べ開始直前に温泉街の他のお店でどこが美味しいか聞いてみたのですが、“切磋琢磨してるからどこも美味しいですよ~”という返事、お土産品の類って意外と今一つなものが多くあり、

そのため管理人が食べ比べに打って出ている

のですが、月岡温泉まんじゅうに関しては確かにどの店も一定以上の味だったので、ちょっと驚きました。

管理人の個人的な判断では優劣はほぼなく、嗜好の差で評価が分かれる程度、
いずれにせよ現地で出来立てを食するのが基本だと思いますが、

生地の食感を楽しみたいなら 月岡屋
昔ながらの餡を満喫したいなら 結城堂
上品さにひかれるのなら まるまた


という感じになりました。

いずれのお店も十分に評価できる内容だと思いますので、可能であるなら

各店で標準品一つずつ買って食べ比べして選ぶ

というのが一番いいと思います。

その際は食事時間との兼ね合いを十分お考えいただくよう

ご注意ください(笑)

それでは本日はここまで。





2012-10-04(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

饅頭うまそー!w
それぞれの違いを楽しみながら食す事のうらやましさときたらもう!(´д`;)

あっちなみに、ダメ人間の方、予想していた裸踊りでなくてちょっと安心しましたw
2012-10-05 00:38 | 二条ジョウ | URL   [ 編集 ]

No title 

二条ジョウさん

比較は楽しいですね~

ところで、少し考えてみて下さい。
たとえるなら一緒に旅行に行った友人が、夕食前に飲んだくれた挙句饅頭何個も食べて、食後腹満で行動不能になった姿を、、、、

ほらダメ人間ですよねっ!!

書いてて悲しくなってきました、、、
2012-10-06 23:04 | そうてん | URL   [ 編集 ]

おまんじゅう 

試食の饅頭食べないで持ち帰り翌朝食べようとおもったら凄いカビ
そんなにすぐカビは、はえるのかなぁ~
・・・たの饅頭 あんこはおいしいのに残念です。怖くてかえないな!
2013-08-10 10:50 | 匿名 | URL   [ 編集 ]

No title 

匿名さん

基本が蒸饅頭ですので、湿気も多いですし最初から温度も比較的高め、お店によっては防腐剤未使用でしょうし、手にされた状況がわかりませんので一概には言えませんが、手渡しされたとすると保存状況によっては翌日カビということもありえると思います。

温かい状態で試食品を貰ったのでしたら、逆に保存料、防腐剤を使用していない優良なお菓子屋さんだったと言えるかもしれません。

美味しいお菓子はお早めに、ただ、管理人のように食べ過ぎないようにしてくださいね。



2013-08-12 16:25 | そうてん | URL   [ 編集 ]

饅頭 

黒 青 緑は涼しくなってきたから大丈夫かな?
2013-09-19 04:57 | 匿名 | URL   [ 編集 ]

No title 

匿名さん

何色でも生えてきたら駄目だと思います(笑)

美味しいものは日持ちしないという原則を大切にすぐ消費されるのをお勧めいたします。
2013-09-20 13:01 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索