夏休みふらり旅 二日目 ~長岡~月岡温泉~

二日目の朝、東京は残念ながら雨模様、

まあそのうち止むさっ(笑)

という軽い気持ちでその日は始まりを迎えました。


IMGP3701.jpg


旅のスタート地点は東京駅、
上越新幹線MAXときに乗って長岡に向かいます。

案内をみて知ったのですが上越新幹線のE1系が完全引退してE4系に置き換わるとのこと、
まあ管理人は“鉄”ではないので詳しくは分からないんですけどね(苦笑)


IMGP3703.jpg


この日の朝食はこんな感じ、
東京駅の売店内で駅弁フェアーが行われていましたので、地域感なく購入してみました。

朝からこんな濃いものを、、、

というご指摘は聞かなかったことにして、
美味しいお弁当だったことだけは宣言しておきます。


IMGP3706.jpg


長岡で新幹線を降り、レンタカーを借りて向かった先がこの日一つ目の目的地、

“弥彦神社”

背後に控える弥彦山をご神体とする神社で、万葉集のころにはその存在を確認できる歴史のある神社ですが、出来た年代ははっきりしないようです。御祭神の天香山命は武にも通じるとのことで、境内の宝物殿には重要文化財の大太刀を含め、色々な刀の展示があり楽しかったです。


IMGP3711.jpg


本殿はこんな感じ、大正に再建されたものとのことですが、背後の山の雰囲気と霧雨の天気が相まってとても良い雰囲気を感じることが出来ました。


IMGP3717.jpg


コチラは摂末社の一部、
薄く濡れた建築物の味わいがひときわです、社内には鶏の飼育施設があったのですが、そのなかの“蜀鶏(とうまる)”という種類の鶏は歩いてて鉢合わせたら確実に道を譲るくらい強烈な外観が印象的でした、、、、


IMGP3728.jpg


弥彦神社前のお土産物屋さんを物色、名物のおでんを頂きます。
やや肌寒いくらいの天気におでんは最高でした(喜)


IMGP3729.jpg

IMGP3731.jpg


そののち、周囲でもお土産物散策、
弥彦神社の伝承にちなんだ名物菓子、“玉兎”という落雁

あとお酒

を購入し、弥彦神社を離れました。


IMGP3734.jpg


この日の最終的な目的地である月岡温泉への道すがら、金属加工で有名な

燕三条

に立ち寄ります。

地場産品の展示即売を行っている“メッセピア”という施設に行って、

自分への御土産品を購入

その後は時間も押していましたので、最終目的地、月岡温泉に向かいました。


IMGP3746.jpg


この日の宿泊地に到着後、温泉街で

大いにダメ人間化

するのですが、それはまたのお話で、、、

とりあえず本日はここまで。





2012-09-27(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

東京に来られていたんですね。
駅弁フェアの牛タンステーキ弁当がかなり食欲をそそりますなぁw
どこの地域の弁当だろ?

一体どんな感じでダメ人間化したのかが気になる今日この頃ですw
2012-09-30 22:49 | 二条ジョウ | URL   [ 編集 ]

No title 

二条ジョウさん

なんか東北地方の駅弁フェアだったようで、
海鮮類と牛関係が多かったです。

ダメ人間化は後日記事になりますが、、相当駄目でした(汗)
2012-10-01 16:28 | そうてん | URL   [ 編集 ]

No title 

こんばんは 

>ダメ人間化 

ラーメンとかお弁当とか、
もしや・・・リバウgyふじこlp;@  
 
2012-10-01 19:08 | 松本麗香  | URL   [ 編集 ]

No title 

松本麗香さん

中長期的にはその危険性を否定できませんが、もっと短期的な感じでダメだったんです。

もう少し大人にならねば、、、、、
2012-10-03 16:25 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索