シャイニングフォースクロスエリュシオンの楽しみ方 ~その4 強い装備って?~

シャイニングフォースクロスエリュシオン(以後SFCE)の記事も4回目、
前回まででステータスの説明をしましたので、今回は具体的にステータスを整えるための手段

強い装備品

について話してみようと思います。


IMGP3688.jpg


何度か述べてきたように、SFCEというゲームにおけるステータスは

主に装備品に起因しレベルの影響はそれほど大きくない

という存在です。

そんな訳でこのゲームのプレイヤーキャラの性能を上げるためには

強い装備品

の存在が欠かせません。

トップの画像は管理人のメインキャラクターが使用している武器ですが、神品とまでは行きませんが普通に強い装備品です。

その強さの理由は写真右の “特殊能力” という項目、
“ユニーク”とも呼ばれるこの特殊能力の付き方、それこそがこのゲームにおける強い装備品の有り様になっています。

“ユニーク”が付く装備品は“武器”“鎧”“兜”“装飾品”の4種類、
ユニークの種類は多岐にわたりますがさらっと並べると

物理攻撃系 :物理攻撃力+、物理攻撃力+%
物理防御系 :物理防御力+、物理防御力+%
属性系   :EL、各属性、属性\属性
ステータス系:各ステータス、ステータス\ステータス、HP+、MP+
スキル系  :スキル、各スキル、スキル\スキル
特殊系   :攻撃速度、ダメージ減、消費MP減 etc、、、 


などがあり、生産時ないしは取得時にそれぞれの装備にランダムで付与されるユニークにも、装備品の種類によって付くユニーク、付かないユニークもあるのですが、必要なユニークをバランス付与された装備品、それこそがSFCEでいうところの“強い装備品”ということになります。

では、それぞれの装備品に求められるユニークについて実例を交えつつ説明していきましょう。

武器編


IMGP3682.jpg

IMGP3683.jpg


さて、強いのはどっち?

意外と難問です(笑)

“武器”にとって最優先となるユニークは物理攻撃力系統のユニークです。

このユニークは特殊なものを除けば武器と装飾品にしか付与されないうえ、装飾品に付くユニークの数字よりかなり高い数字が付くため、まずは武器で稼ぐことが重要になります。

知らないとわかりにくい“物理攻撃力+”“物理攻撃力+%”の違いですが、“+”は単純に攻撃力にその数字だけ追加、“+%”は合計の攻撃力に%の数字分が上乗せされます。

ココだけ聞くと“+%”が多ければ多いほど良いようにも思えますが、“+%”はどれほど数字を上げても50%以上は切り捨てになります。

一例をあげると

攻撃力100武器に物理攻撃力+50% ですと 攻撃力150 
攻撃力100武器に物理攻撃力+40%&物理攻撃力+10 では 110+44で 攻撃力154


となる訳で、

“+%”と“+”のバランスが大切

ということになります。


いずれにせよ武器に求めるユニークで最優先はこの2つ、と言いますか

この二つが付いていない武器は実用品としては厳しい印象です

そのほか武器に付くと嬉しいユニークは“EL”“スキル系”“攻撃速度”などでしょうか、

“EL”は属性系のユニークで、風、水、火、土の4つの属性が上がります、トップの武器、EL10ですとそれぞれが10ずつ上がるユニークということになります、

前回述べたとおり (参考記事)このゲームにおける属性値は攻守ともに役立つ大切なステータスですので、“EL”は極めて有用なユニークになる訳です。
そのほかは基本言葉通り

不等号形式で有用性表現しますと

物理攻撃力+%>>物理攻撃力+>EL≧スキル系>>攻撃速度>その他属性>>その他ステータス

という感じですね。

ここまでの話を前提として上の質問の回答を考えますと、、、、答えは上の武器になります。
ただ、比較対象が悪いというか、+%の数字が低いため武器単体で見た強さにそこまでの差はない、というかどちらも実用品ではなく、無理やりどちらか使えと言われたら上だろう、という程度です。

同様に鎧編、


IMGP3684.jpg


鎧には物理攻撃系のユニークは付きません、そんな理由もあってか鎧に求められるもの、それは

属性値の荒稼ぎ

に他なりません。

そんな訳で鎧に付くと嬉しいのは属性系のユニーク
付加される属性値の合計が大きいものほど重宝されるため、最高なのはやはり“EL”になります。
以下、管理人の主観による不等号形式で行きますと

“EL”>“スキル系”>“属性\属性”>>単属性≧ステータス系>その他>>>>>>物理防御系

という感じになるかと思っています。

兜についてはちょっと特殊な部分もあるのですが、基本鎧と同様の優先順位と考えれば良いでしょう。

SFCEというゲームではある程度バランスよくステータスを上げておく必要があり、他のステータスをおざなりにした一点特化タイプはかなり弱いキャラクターになってしまいます。

具体的な数値目標を設定するなら

攻撃力200、属性値合計200、腕力知力それぞれ170     脱初心者
攻撃力250、属性値合計250、腕力知力それぞれ200     中級者
攻撃力300、属性値合計300、腕力知力それぞれ250     一線級


という感じ、
アクションゲームですから当然腕の差もありますが、装備品だけ見ればこのくらいの判断です。

武器によって異なる部分もありますが基本的にこのゲームでは
攻撃力300、属性100のキャラや、攻撃力100、属性300のキャラよりそれぞれ200の方が間違いなく強くなります。
 
ざっくばらんに言ってしまうのなら、武器防具でおおよその数字を整え、足りない部分を“装飾品”で補填する。
そんな感じで上のステータス実現を順に目指していけばよいのではないでしょうか?

長くなってしまいましたので、とりあえず本日はこのあたりで。








2012-09-19(Wed)
 

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