そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

国権 特別純米 夢の香

夏は冷酒の季節、ということで

日本酒消費量増加傾向(笑)

です。


IMGP3632.jpg


そんな訳で本日のブツは

国権 特別純米 夢の香

国権酒造(こっけんしゅぞう)は福島県の蔵で創業は1877年とのこと、
幾つかのブランドを持っているようですがその中でも主となるのが“国権”のようです。

購入元は養父市の“酒楽”さん、
購入理由は“ふと目についたから”です(笑)

トップの画像は製品外観、


IMGP3633.jpg


説明書きはこんな感じ、
県内産の酒造好適米“夢の香”でつくったお酒とのこと、


IMGP3635.jpg


造りはこんな感じ、
60%精米の特別純米酒とのことでした。


IMGP3629.jpg


色合いはほぼ無色透明、
かすかに色味があるかないかという程度です。

冷やで飲んでみましたがスッキリとした淡麗辛の雰囲気、管理人の嗜好からするとあっさりしているとも取れますが、はっきりとした主張があり、薄いと不満を感じることもありませんでした。
純米酒の造りとしては特筆できるほど香りが立つお酒で、知らずに飲んだらもっと上のグレードのお酒と判断したと思います。

飲み干した後の余韻もすっきりしたもので飲みやすく、日本酒の嗜好が濃い方向によっていない人にとっては家飲みに最適なお酒といえるのではないでしょうか。

想像以上に良いお酒でしたので、するすると消費てしまいました(汗)

酒楽さんが扱っている以上、そう外れはないと思っていましたが良い蔵を知ることが出来て嬉しいです。
やっぱ良い酒販店の確保が日本酒趣味の基本ですね。
カニシーズン到来までにもう一回くらい行こうと思います。

それでは本日はここまで。



Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください