BMC AMP S1設置完了、& トラブルの報告

無事に設置できました。

腰も無事です

悲壮な決意で設置に当たりましたので、なんだか無駄に充実感がありました(苦笑)


IMGP3580.jpg


そんな訳で昨日は実家(アクシス)から帰ってきたパワーアンプ

BMC AMP S1

の設置作業を行いました。


IMGP3568.jpg


本体重量40kgの金属塊、持ち上げるのとか運ぶのにそれほどの苦労はないのですが、

ラック下段への収納と
ラック内でのインシュレーター設置


は相応にハードなんですよ(汗)

ただ、実際にやってみると意外にあっさりと終了、
設置も何回かこなしましたので、手際もだいぶ良くなってきており、腰にもほぼ負担なく作業を終えました。

さっそく音だしから開始、
寝起き今一つのアンプですが30分も待たずに本領を発揮、
BMCの特徴ともいえる癖のない透明な良音が広がりました。

ああ、オーディオって素晴らしい、、、、

里帰りのきっかけとなったトラブルも改善されており、これからの予定を楽しめそうな印象です。

そもそもAMP S1に何があったかといいますと、

電源が入るまでに時間がかかる

というトラブルがありました。

分かりやすく解説しますと
AMP S1は

主電源ON → フロントパネル点灯 → 10秒のスタンバイカウントダウン → 起動

という手順で起動するのですが、6月末くらいからでしょうか、
気が付いたら主電源ONからフロントパネル点灯までに時間がかかるようになってきました。

当初はせいぜい数秒の話でしたので、タイムラグ?くらいに考えていたのですが、その時間がだんだん伸び、里帰り直前には数分の単位になっていました。

そんな訳で購入店に連絡、お店で即ピックアップ後メーカーに移動、あっという間に修理完了という流れ、
販売店、メーカーの対応は素晴らしく、

管理人からは感謝の一言です。

トラブルの原因ですが、突入電流対応のサーミスタに問題があったとのこと、

このアンプのコンデンサ、トランス類を思えば何となく納得できます(苦笑)

帰ってきてからは電源操作も快適ですし、気のせいか電源カット時のノイズも減少したように思えました。

さて、万全の状態になりましたから、


IMGP3569.jpg


アンプと一緒にやってきたこの箱の中身を、、、、


IMGP3570.jpg


、、、!?

続きます。



2012-08-03(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

こんばんは

アンプ設営お疲れさまです  

これまでよりもご近所さんになりましたことですし、猫の手も借りたい(笑)くらい
設営が大変でしたら、お手伝いしますよ(^^) 
 
ケーブル類、何やらすごいことになりそうな予感が・・・(^‐^)
続きを楽しみにしています♪
 
2012-08-04 03:05 | 松本麗香  | URL   [ 編集 ]

No title 

BMCと聞いて、何の躊躇いもなく自転車を思い浮かべた僕の脳は完全に自転車脳のようです、ありがとうござい(ry

オーディオのほうはにわかすぎて全然理解できていませんが、文章と写真で素晴らしい物が並んでいるんだなということは理解しました(笑)

僕は古いハイツ暮らしなので、KENWOOD K-521でも十分な能力ですが、そのうち凝りだすとこういう域に入るのでしょうね・・・!
はぁ、何で僕は自転車にカメラにオーディオと、お金のかかることばかり興味を持つのだろう、と日々感じています(^^;)
2012-08-04 19:54 | Indigo | URL   [ 編集 ]

No title 

松本麗香さん

暖かい申し出感謝です。

今回、意外と行けましたので、作業限界はあがったようにも思いますが、腰痛限界突破時には泣きいれするかもしれません(汗)

SPケーブルは、、秋までには何とか?
2012-08-06 16:29 | そうてん | URL   [ 編集 ]

No title 

Indigoさん

BMCと聞いて自転車メーカーを思い浮かべ、揚句、車のパーツメーカーを思い浮かべた自分は余すところなくダメ人間だと思います。

ケンウッドのコンポは音にまとまりがあって良いいと思います。

そこでSPケーブル切り売りのメーター1000円くらいのに交換してみると、、、、新しい道が開かれる、、、かも?

そんな感じで泥沼に踏み込みましたのであえてお勧めはいたしません(笑)
2012-08-06 16:35 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索