シャイニングフォースクロスエリュシオンの楽しみ方 ~その2 武器合成~

昨日に引き続き、シャイニングフォースクロスエリュシオン(以下SFCE)のお話です。
このゲームを進めるうえで最も重要ともいえる

装備品の合成

について説明したいと思います。


IMGP3476.jpg


以前、管理人はこのゲームにおける装備品のあり方について

ひのきのぼう装備したレベル30とロトの剣装備したレベル1、
どちらが強いと思いますか?


というたとえ話で記事にしたことがあります (参考記事

あの時に述べたとおり、SFCEでは装備品によってステータスが上下するため、強い装備と弱い装備の間には技術やキャラクターのレベルだけでは埋めきれない深い隔たりがあるんです。

ただ、今回の話は

使い込んだひのきのぼうはロトの剣より強いこともありうる

というちゃぶ台返し的な内容になります(笑)

トップの画像はステータス画面、
ステージ終了前後に表示される画面で、装備品の変更などはこの画面で行います。

シナリオモードが少し進行するとゲーム内で武器防具の生産を行う方法が説明されるのですが、

重要な部分がわかりにくい

解説になっているんです。

その部分とは“合成”の部分、
大事なことなのでもう一度言いますが

生産ではなく合成

なのです。


IMGP3477.jpg


トップ画像の状態で“生産”したいアイテムを上の空きスペースにドラッグ&ドロップすると、このように“生産中”の表示になります。プレイ前に生産したアイテムは終了後に、終了後に生産したアイテムは次のプレイ前に完成、


IMGP3478.jpg


こんな風になります。

なんで同じアイテムを大量生産するのか?

良い疑問なのですが、回答はもう少し後(笑)

生産品のランクはS、A、B、C、無印の5段階(例外にEXというのもあります)で評価され、ランクは生産品のステータスにランダムでプラスされる1割程度の補正値、そして


IMGP3484.jpg



“ユニーク”と呼ばれるコチラもランダムで追加される性能補正項目によって決定します。
一概には言えませんが始めのうちは上のランクが付いているのが強い生産品と判断して良いでしょう。

で、コレが“生産”の話で、ここからが“合成”の話、
出来上がったアイテムのうちの一つ、今回は左にある“A”のついたアイテムを右にある“S”のついたアイテムにドラッグ&ドロップしてみると、、、、


IMGP3479.jpg


こんな感じで

アイテムが合成強化されます

この際“A”のついたアイテムはなくなり、“S+3”というアイテムだけが残ります。
ちなみに“重ねる”ことが出来るのは同じ名前のアイテム同士だけです。

そうやってほかのアイテムも“S”アイテムに重ねていくと

元は


IMGP3482.jpg

こんな感じだったのが

IMGP3483.jpg


こんな風に強化されていく、

これを“合成”と呼んでいます

合成のレベルは+10まで上がり、そこまでに必要な合成経験値はアイテムごとに異なります。
合成経験値は重ねる(無くなる)側のアイテムのランク(SABC無印)で決まり、高ランクのアイテムを重ねると高い合成経験値が加算されるという仕組みになっています。

このとき、例えば“A+3”といった、少し合成したアイテムを他のアイテムに重ねても手に入る合成経験値は“A”アイテム一つ分の経験値と同じで、他のアイテムに重ねる場合、極端な話“A+10”の完成品アイテムを他のアイテムに重ねても経験値は“A”一つと変わらないんです。

プレイが進んで、アイテムを合成するための素材が有り余っていれば別ですが、そうでもない限り“+10”まで合成を続けるのにはそれなりの苦労が必要になります。
もし少数ずつ生産し合成している途中でより強力なアイテムが生産されてしまうとそこまでの合成にかけた苦労が水のあわになってしまいます。

なので、

一気に大量のアイテムを“生産”し“合成強化”するアイテムを選定する

ということが重要になる訳です。

武器や防具の生産レシピはシナリオの進行や協力モードのプレイにより追加されていきます。
新しいレシピが追加されたらついつい生産したくなるのですが、出来ればそこで気持ちを抑え、

同時に10個生産できる素材が集まってから10個まとめて生産

すると良いでしょう。

大体それくらい生産すれば、一つ二つは強化対象になりそうなアイテムが入ると思いますし(保証はいたしません)
選ばれた一つに残りを重ねて強化すればOKです。

そうやって強化したアイテム、
たとえるなら “ひのきのぼう+10” は確実に未強化の“はがねのつるぎ”より強く、事と次第によっては未強化の“ロトの剣”すら上回る可能性をもっています。

強い装備品の入手が強くなる最短ルートともいえるSFCEの世界を楽しく渡るために、

アイテムまとめて生産

は忘れないようにしてください。

取りあえず今回はここまで、





2012-07-12(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

1年も継続してプレイしているってことは、かなりハマってらっしゃるようですね。
強い装備品の入手は必要不可欠ですし健闘をお祈りいたしますよ~。
2012-07-15 22:26 | sergeant | URL   [ 編集 ]

No title 

sergeantさん

アーケードのオンラインゲームって意外に寿命長いようで、去年の今頃世に出たドラゴンボール対戦格闘もバージョンアップを続けつつ、いまだに稼働しています。

長い間プレイできるのは悪いことではありませんが、コストが結構、、、、、

でも楽しんでます(喜)
2012-07-17 12:21 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索