シャイニングフォースクロスエリュシオンの楽しみ方 ~その1~

昨年夏に始めたアーケードゲーム

シャイニングフォースクロス

ちょうど一年くらいになりますが、

絶賛プレイ続行中です(汗)

紹介記事がたなざらしになっていましたが、ほぼ一年を経過してお世辞にもライトプレイヤーとは言えなくなった当ブログ管理人がこのゲームの楽しみ方を紹介していこうと思います。


IMGP3473.jpg


そんな訳で丸一年間プレイ続行中のアーケードゲーム

シャイニングフォース クロスエリュシオン 

の解説です。

ずいぶんと前にこんな記事を書いていたのですが (参考記事) その後一度大きいバージョンアップがあり、

クロスレイド → クロスエリュシオン

とタイトルに少し変更がありました。

とはいえ基本的なシステムに変更はありませんので前回記事の続き、というイメージで読んでいただければ問題ありません。

さて、前回記事は

1.筐体設置店を捜索
2.付属のプレイマニュアルを入手、一読
3.チュートリアルに従ってキャラメイク
4.その後8チケット分プレイ
5.継続確認


纏めると大体こういう内容でしたが、

一年経過しましたので(汗)

もう少し丁寧に行こうかと思います。


IMGP3474.jpg


前回同様チケット購入画面、
定価は5クレジットで8チケットですが (お店によっては4クレジット8チケットや半額店もあります) お試しの場合も取りあえず8チケット分購入するのが良いでしょう。

プレイヤーの種族選択や使用武器の選択を含めたキャラメイキングについてはほぼ好みでOK、
種族によって若干のステータス差や得意武器の設定もあるのですが、レベル30になるまでの間は自由に種族を切り替えることが出来ますので、見た目の嗜好で選ぶのが最もゲームを楽しめると思います。

参考までに管理人の感覚では

種族ではビーストハーフ、エルフ、ダークレイス、
武器はそれほど偏りがないのですが、魔導銃とダガーあたりがやや人気ありそうです。


IMGP3475.jpg


さて、キャラメイク終了後ゲームモード選択画面ということで、この画面に移ります。
定期的に開催されるイベントなどの際は“イベントモード”の選択肢が出るのですが、シャイニングフォースクロスエリュシオン(以下SFCE)の基本的なゲームモードがコチラになります。

一番上のシナリオモードはゲーム本編といえるであろう(その割には置き去り感がありますが、、、)モードで、1プレイ1チケット使用し、ゲーム本編を進行させるモードになります。


IMGP3487.jpg


選択するとこんな感じでシナリオ第~話、という選択が表示され、シナリオをクリアするごとに次のシナリオが解放されていく仕組みになっています。

シナリオモードの下にあるのが“全国協力モード”、
1プレイ2チケット使用して、全国オンラインで参加者を募り、シナリオとは直接関係しないクエストをプレイするモードになります。


IMGP3489.jpg


参加できるクエストはプレイヤーキャラのレベルで決まり、写真のような感じで参加できるクエストには色が付きます。
全国協力モードで公開されているクエストは既存のクエストの中から週替わりで選択されています。
一時期より公開されるクエスト数が絞り込まれましたから、よほどのことがない限りどのクエストに行っても誰かとマッチするようになりました。

シナリオモードに比べると経験値や取得アイテムなどが多いこと、

今のところシナリオが完結していない

こともあり、実際はこっちがこのゲームのメインだと思います(笑)

全国協力モードの下にある“店内協力モード”と“チーム/師弟協力モード”はいずれも全国協力クエスト用に準備されたクエストをプレイするモードですが、店内協力は文字通り同じ店にいる人と、チーム/師弟協力はいずれ説明しますが、主にSFCEのウェブコンテンツである“SFC.NET”上のチームや師弟関係にある人たちとプレイする時に使用します。

この2つのモードには全国協力モードと大きく異なる点が一つあり、


IMGP3485.jpg


全国協力モードでは週替わりに公開されているクエストしか選択することが出来ないのですが、店内、チームモードでスト既存の全クエストからプレイするクエストを選択することが可能です。
そのため、チームの人で時間を決めて集まるような使い方以外に、

協力クエスト、一人でもクリアできます

という強者が、全国協力で公開されていないクエストの報酬アイテムなどを求めて一人プレイ、などという使い方のあったりします。

取りあえず、初めてのプレイということでしたら、8チケットのうち6チケット分、シナリオモードをプレイしてみてください。
おそらくそこまででも小一時間かかると思うのですが、まずここで一つ、管理人お勧めのプレイ方法、

各シナリオ、S評価とってから次のシナリオに進む。


IMGP3488.jpg


このゲームはプレイ評価がステージクリア後、S、A、B、C、Dというランクで表示されます。
評価は倒した敵の数、クリアまでかかった時間で決まるのですが、同じシナリオを何回でも選択することが出来ますので、最上位のS評価をとれるまでそのシナリオでとどまるのが良いかと思います。

大きく分けて理由は2つ、

一つはゲームへの慣れ、プレイスキルの向上を促すため、
もう一つは次のシナリオに十分足りる戦力をつけるため


ゲームですから当然のこととして、シナリオが進めば敵も強くなっていきます。
全国協力モードのようにレベルでプレイできるクエストが制限されていればよいのですが、シナリオモードでは何度コンティニューしてでもクリアすれば次のシナリオは解放されてしまいます。

そのため、明らかな戦力不足状態で先のシナリオに進んでしまい、ほとんどダメージが与えられない敵を相手に必死にボタン叩いている人の姿を何度か目にしたことがあるんです。

管理人的にそれは楽しくないと思いますので、次のシナリオがストレスなくクリアできる保証として

前シナリオS評価クリア

をお勧めしたいと考えます。

無論、それ以外の部分では6チケット分、いろんな武器を試したり、種族変えてみたり、自由にSFCEの世界を楽しんでいただければよいと思います。

で、残った2チケットをどうするか?

是非、全国協力モードに参加してみてください。

どんな形であれ、6チケット分プレイしたキャラクターは選択可能な全国協力モードのクエストに参加する十分な能力を備えています。

気負いせず、全国を楽しんでみてください。

とりあえず本日はここまで。




2012-07-11(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

二条ジョウ 

昨年から継続されていたのですね!
ずっとやり続けていたということは、それなりに出費もあったのでは?
まだ完結もして無いみたいですし、どーか、破産だけはされないように祈る次第でありますw
2012-07-15 01:31 |  | URL   [ 編集 ]

No title 

二条ジョウさん

そうなんです、、、
現在のレベルに至るまでの経験値から逆算すればおおよそのコストが確認できるのですが、、、

ヒドイことになりました(苦笑)

ネトゲ怖い、、、、、
2012-07-17 12:16 |  | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索