北陸旅行 その3

北陸旅行記事も今回で終了、
金沢周辺の観光地と帰宅途中に立ち寄ったところです。

取りあえず

金沢見るとこ多すぎ(汗)


IMGP3157.jpg


トップの画像は

金沢21世紀美術館

2004年に開館した新しい美術館なのですが、独特な建物や展示物も功を奏してか、金沢の新しい名所として定着しつつあります。

実際、平日の朝一で行ったにもかかわらず入場者が多くて驚きました。


IMGP3163.jpg


展示物はいろいろ変わるのですが、有名なのはコレでしょうか?
プールに見えるのですが、水はガラス張りの上に浅くあるだけで、


IMGP3162.jpg


下から見るとこんな感じになります。
新しいものが多い展示ではありましたが、十分なスペースをとって展示される作品はなかなか見ごたえがあり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

しかし、金沢、、、

美術館多すぎ(汗)

さっと上げるだけでも金沢能楽美術館、石川近代文学館、石川県立美術館、石川県立歴史博物館、それ以外にも歴史資料館などが周辺に散在し、

時間がいくらあっても足りません

流し見の管理人ですらこのありさまですから、美術品をゆっくり見る人にはそれだけで数日かかってしまうかもしれませんね、、、、、


IMGP3109.jpg


こちらは金沢市にある“妙立寺”
前田家に由来する日蓮宗のお寺ですが、

“忍者寺”

という名前で親しまれているお寺です。

忍者寺とはいってもいわゆる忍者にまつわる起源があるわけではなく、出城としての性格を持つ建物のため、

きわめて複雑な構造のお寺なんです

勝手に歩くと危ないからか、お寺の見学ツアーが組まれており、一周まわるのにおおよそ40分程度ですが、一度はまわる価値があると思います。


IMGP3112.jpg


その後近くでお土産なども購入し、帰宅に向けて動き出しました。


IMGP3176.jpg


こちらは

白山比神社(しらやまひめじんじゃ)

白山神社の総本社とされる神社で成立は7~8世紀とのこと、


IMGP3172.jpg


白山信仰の本社らしい雰囲気を備えた神社で、周囲の山河も美しく雰囲気を堪能することが出来ました。

さて、管理人、その後何をとちくるったのか、


IMGP3188.jpg


颯爽と行き止まりを目指してしまいました(笑)

場所はといえば国道360号とつながる白山スーパー林道、
石川から岐阜に抜ける林道なのですが

通行できるのは6月半ばから11月くらいまで

決して知らなかった訳では、、、、、

なかったことにして欲しいです(泣)


IMGP3191.jpg


いや、、全然車とおってなかったし、
道がこんな感じになったところで、ちょっとダメかも、、、とは思ったんですよ?

で、行き止まりまで行って、Uターンして帰りました。
コレがレンタカーだったら泣いてたかもしれませんけが、

今回は愛車様だったのでちょっと楽しかったです。

そんなこんなでやはり最後は締らず、北陸旅行は終了しました。

金沢は見どころが多いので、またゆっくり行きたいと思ったことと、白山神社の奥ノ院は一度行ってみたいなと思いましたので、また、時期を見て検討してみたいと思います。

それでは本日はここまで。





2012-05-31(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

いや、本当に見るところが多そうですね~。
さすが100万石は伊達じゃありませんね。

ところで、妙立寺の写真の真ん中の黒い人は、石造かなんかですかね、、、
写真の具合でそう見えるだけかもしれませんが、あれが石造ならなかなかな威圧されそうな感じですねw
2012-06-02 15:18 | 二条ジョウ | URL   [ 編集 ]

No title 

しかも見どころの多くが市内に集中しているため、印象としても凄く多く感じてしまうんですよ、、、、

あ、写真の方はリアルヒューマンでございます。
写真に人が映ったら顔が見えないよう、ペイント機能のスプレーをかけるようにしているのですが、今回はその色も相まって、妙な仕上がりになってしまいました、、、

2012-06-04 18:00 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索