試乗記その1 ~トヨタ オーリス~

試乗に行きやすい代車がきましたので
早速、試乗に行きました。

第一弾はこれになります。


CIMG0852.jpg



そんな訳で今回のブツは

トヨタ オーリス

です。

ヨーロッパを中心とした地域で人気のある
いわゆる “Cセグメント” の車はここ数年で大型化、上質化している気配があります。
国内メーカーでも
マツダ アクセラ(欧州名 マツダ3)
ホンダ シビック(欧州でハッチバックタイプあり)
などがあり、あちらでも評価されているようです。

そんな流れに乗り、欧州を重要なターゲットとして作られたのが
この車になります。

国内ではランクス、アレックスの後継ということになります。
展開は1.5Lと1.8L、2WDと4WDになります。

実は以前からちょっと乗ってみたかったんです。

前置きが長くなりましたが、今回試乗したのは
180Gの2WDバージョンでした。

外装についてはVitsに近いコンセプトですので、それ以上の印象はありませんでした。
内装についてはかなり攻めてきている感じですので
正直評価は分かれると思いますが、個人的には悪い印象はありません。

お店の人の案内で、試乗コースを走行しました
距離にして3~4km、最高速度80くらいでした。

試乗の感想としては

“うん! 悪くない”

でした。
1.8L CVTのエンジンは変速のショックも少なく
車内の静粛性も問題は感じませんでした。
絶対的なパワーはGTIと比べるまでもありませんが、
街中をメインで乗っていくぶんには不満はないだろうと思います。

また、かなり座面が高いため、乗降が容易で運転中の視界も
ミニバンに乗っているかのようでした。

その他のよかった点としては、リアシートのすわり心地が良好で
リアが一段ですがリクライニングするため後席の環境はかなり良好ではないかと思います。
あと、エアコンの性能は圧倒的でした
正直うらやましいです(笑)

逆に気になった点としては、内装の質、
ボディサイズが大きいため意外と取り回しが困難、
思ったよりパワーがない
ドアの厚みのなさ

といったところでしょうか。

まあ

GTIとパワーとかトルクとか比べてしまうのが間違いなんですが(笑)

しかしながら、そこはトヨタ車だけあり、
街乗りメインで考える実用車としては十分な性能があると思います。
トヨタにしては珍しく、内装なども攻めてきていますので
一度現物見てみてみると面白いかもと思います。

追記ですが
カタログとオプションのカタログを見て一番うらやましいと思ったものがコレ


CIMG0855.jpg



車内の空気清浄機のようです
花粉症の身の上には
かなりうらやましい装備です(笑)
こんなオプションをが装備できるなら装備したい!!

ついでにエアコンも何とかしたい!!

やっぱりこんなオチとなってしまいました。

2007-06-12(Tue)
 
オーリス(AURIS)
こんにちは、自動車トピックス管理人です。オーリス(AURIS)は、10月23日に発売された、トヨタ(...
[自動車トピックス]  2009-03-11 17:01

コメントの投稿

非公開コメント

 

デザインがガラリと変わってて
間違って別のブログにきちゃったかな~と一瞬思ったですよ~。
それはそうと、今、家のオヤジが車を買い換える気満々で
ワゴンRスティングレーを狙ってるみたい。
月末か来月初め頃には納車確実な雰囲気です。
2007-06-12 23:20 | sergeant | URL   [ 編集 ]

 

ついさっき変更してみたんです
そろそろ半年になりますし、ちょうど青空っぽいのを見つけ、よいかな、と思いまして(なにせ“そうてん”ですもの)

しかしスティングレーですか!?
お父上の尖がった感性に軽く嫉妬してしまいました(笑)
2007-06-12 23:49 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 


シガレット差込型の空気清浄機をホームセンターで
見たような気が?
とりあえずの対策として、まずは小型の簡易タイプを
お試しになられてみては?(^-^)
 

 
2007-06-13 22:49 | 麗香 | URL   [ 編集 ]

 

確かに、シガーライターから電源を取るタイプのものはあるんですが、我が愛車のシガーライターには
怪しい(笑)アイテムがすでに刺さってるんです。
あ~、、、でも春先はソイツをあきらめる方向のほうがいいんでしょうね。
頭では判ってるんですけどなんだかはずしにくいんですよ、

怪しいアイテムだけに(笑)
2007-06-17 23:15 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 


ソケットを二股にするアダプターもございますよ♪
これで怪しいアイテムと健康保持アイテムが両立~(^-^)
 
2007-06-19 22:43 | 麗香 | URL   [ 編集 ]

 

なんと!!
それならば楽勝ですね。
早速探しに行って見ます。

これで
いまの怪しいアイテムに
別系統の怪しいアイテムを足すことも可能ですね!!

、、
あれ?なんか間違えましたでしょうか?
2007-06-20 16:00 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索