買い物自転車補修

日々のメンテナンスは

何かに愛着を持つための基本

ではないかと思っています。


IMGP3272.jpg


まあ100%ではありませんが、かけた手間の多くは報われていると感じてますし(喜)

さてトップの画像、

記事タイトルでのネタバレがなければ

なんだかよくわからない部品にしか見えませんが、自転車の部品、
すでに7~8年程度使用している管理人の買い物自転車

ミヤタ ステンマックス

のチェーンガード、というかベルトガードですね。

尼崎にきてしばらくしてから写真のような状況になっていることに気が付きました。
養父市で最後に洗車したのが2月末でしたが、その際は問題なかったので、おそらくは引っ越し中に割れてしまったのではないかと考えています。

掃除でもしなければ目が行く場所でもありませんし、

管理人のお気楽性格も相まって

気が付くまで結構時間がかかってしまいました。

趣味のものには出来るだけ綺麗でいてほしいという性格上、放置はありえず部品発注をお願いすることにしましたが、

意外とこういうのってハードルが高いんです。

そもそも買い物自転車のチェーンガードって車種専用設計になっていることが多く、古い自転車となるとそもそも交換部品がない可能性があります。

もう一つはどこで頼むかという話、
量販店で購入した訳の分からない安売り自転車の、訳の分からない故障をその時だけ持ち込まれる小売店の苦労は理解できるのですが、他店購入製品の持ち込みにややハードルの高い店が増えてきているように思います。

管理人の場合は

もともと国内大手メーカーの製品であること、
引っ越しで元の店に持ち込むのは困難


ということで飛び込みでのお願いもやりやすい状況でしたし、何より

この辺りには良く行く自転車屋さんがありますので

普段からお世話になっている “ナニワヤサイクル” さんに部品取り寄せをお願いし、無事作業が完了いたしました。


IMGP3273.jpg


うん、綺麗。

7~8年も使用しているものには見えません(笑)

しかし実際に補修、修理してみると、
自転車はきちんとした店できちんとしたものを買うべきだよな
と思いますね。

購入して故障したら乗り捨てならばそれでもいいのでしょうが、長く使うことになるとメンテナンス性や保守対応などの観点からよくわからないメーカーの安価な製品はお勧めできません。

イオンとか、あさひとかの買い物自転車も一時期から見ると製品の質も安定してきたように思いますが、長期管理を考えれば、管理人にはまだ不安が残ります。

自転車は、

買って終わりではなく、買ったとこが始まり

だと考えています。

きちんとしたところできちんとしたものを買って、それを長く使うことができたのなら

色々楽しいと思うんですけどねっ(喜)

それでは本日はここまで。



2012-05-01(Tue)
 
冨永愛 塩谷瞬 フライデーの動画がネットで話題騒然?!
問題の動画がアクセス集中豪雨!冨永愛 塩谷瞬 動画の映像が必見!ストップ高!?
[塩谷瞬の緊急記者会見!過去AV?!]  2012-05-01 15:49
河北麻友子 やらせ発覚か?!過去に盗撮された動画が話題集中!
渦中の人河北麻友子 やらせよりもカメラ小僧による盗撮映像がアクセス急上昇!
[河北麻友子の放送事故級盗撮?!]  2012-05-03 20:11
宮沢りえ サンタフェ 画像はすべてネットで流失?!もっと過激な映像がウェブで問題に!
【過去にネットで噂になった宮沢りえ本人か?のAV動画がアクセス集中!!】
[宮沢りえの衝撃離婚!記者会見!]  2012-05-08 22:13
香里奈 放送事故 ガールがインターネットでアクセス上昇中!!
香里奈の放送事故級のスキャンダル動画!過去にAV出演経験有か?!動画芸能館
[ガール香里奈の放送事故!!]  2012-05-14 02:26
吉田恵 放送事故映像が、芸能スキャンダルでトップに掲載!最新ニュース
渦中の吉田恵!放送事故の動画がインターネットで話題沸騰!!
[吉田恵 放送事故]  2012-05-17 19:05
トリンドル玲奈の放送事故や、妹の熱愛やカップ、劣化が話題に!
トリンドル玲奈 性格が良くわかる下ネタ級の動画がアクセス爆発!
[トリンドル玲奈 放送事故]  2012-05-18 21:08
nosawa論外 謝罪したばかりなのに、紫雷イオとメキシコから大麻密輸容疑!
【nosawa論外 女子プロの大館昌美と容疑者に!過去のエロレスの動画がアクセス急上昇中!!】
[麻薬密売逮捕の紫雷イオ、動画が話題に!]  2012-05-24 22:04
香里奈の仰天疑惑が浮上!お宝トイレ映像がインターネットで反響!
香里奈 渋谷すばる!昔のハメ撮り動画が某サイトで公開中?!まだ見れた!
[香里奈 渋谷すばる 疑惑動画!]  2012-05-26 23:55
宮崎宣子の放送事故!フリーアナウンサーで仕事復帰!おめでとう会見!
【宮崎宣子が野球選手との会話中に見せた放送事故動画!PCサイトで話題に!】
[宮崎宣子の復帰と過去の放送事故!]  2012-05-29 19:41
ローラの放送事故級のエロ動画が2chで話題騒然!本人か否か、議論!動画有
ローラの激似か?!過去の黒髪、黒目時代の本人の映像か!?裏芸能
[ローラの【新着】放送事故!]  2012-06-01 01:46
鈴木亜美の放送事故が劣化しているとパソコンで問題流失!大反響中!
インターネットで話題の鈴木亜美の放送事故動画が公開中!!
[鈴木亜美 高岡蒼佑放送事故]  2012-06-01 20:55
篠田麻里子のAV出演疑惑動画が見つかりました!
篠田麻里子の過去にフライデーですっぱ抜かれた貴重なAV出演の動画を発掘!お宝速報芸能AKB48篠田麻里子の総選挙2012おめでとう記念!疑惑動画を一挙公開中サイト発見!放送事故も有☆
[篠田麻里子 | 放送事故やお宝画像、流失の芸能動画館!]  2012-06-08 22:51
田中美絵子の不倫の画像がネットで話題に!
小沢ガールズ 田中美絵子議員 国交省55歳キャリアと駅構内で不倫キス
[田中美絵子週刊新潮の画像!]  2012-06-14 15:50
指原莉乃の過去に彼氏とのハメ撮り動画が流失か?!
問題の動画が2チャンでアクセス急上昇!!週刊文春の指原莉乃!過去のAV出演疑惑の動画がインターネットで話題集中!東すぽ一面!
[指原莉乃、週刊文春の彼氏動画!]  2012-06-16 06:20
【新着】有村架純 放送事故!
放送事故や流失ブログ、お宝動画から激似のAV女優疑惑の画像まで!速報で裏芸能スクープをお届け!
[放送事故やお宝画像、流失の芸能動画館!]  2012-06-21 02:55
鬼束ちひろがツイッターで和田アキ子に喧嘩売る!過去の問題の動画が話題に!
アクセス急上昇中の話題の動画!鬼束ちひろのTwitterでの変態の行動!削除され次第終了!
[鬼束ちひろの過去の変態的な映像がネットで話題騒然!]  2012-06-24 03:52
[]  2012-08-07 16:07
[]  2012-08-10 20:26

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索