そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

ハイスコアガール 1

思い切り間が開いてしまい

申し訳ありません、当ブログ管理人は

必要以上に元気です(笑)

とりあえず本日は漫画の紹介、
ブログ内でのジャンルは“雑記”ですが、“ゲーム全般”に分類してもよさそうな作品です。


IMGP2863.jpg


そんな訳で本日のネタは

ハイスコアガール1

月刊ビッグガンガンで連載中の作品で作者は押切蓮介さん、
ジャンルは

90年代アーケードラブコメディ

だ、そうです、、、、

作者の押切蓮介さん、漫画家と同時にバンド活動もやっていたりする人物ですが、いずれの表現分野からも

結構な狂気

が感じられて素敵です(喜)

単行本の帯のアオリ文句が

俺より強いやつに“待ちガイル”

ですから内容も知れようものですが、ゲームをきっかけに知り合った二人のラブコメです。
ストーリーを書くより二人の出会いを示すのが何より分かりやすでしょう(笑)


IMGP2864.jpg

IMGP2865.jpg

IMGP2866.jpg


ゲームセンターでストリートファイター2、ザンギエフ使用で28連勝中のヒロインに敗れた主人公の取った手が

待ちガイル & 投げハメ

当然のように

台蹴り → リアルファイト勃発

当時、多くのゲームセンターで見られた

素敵な出会いです(笑)

ちなみに本作品、舞台は91年、主人公とヒロインは小学校6年生となっており、当ブログに来ていただける方には管理人も含め親しみのもてる年代ではないかと思います。

二人は小学校の同じクラスで、単行本1巻は出会いからヒロイン転校による別れまでの物語ですが、おバカ小学生主人公と、お嬢様ヒロインの二人が織りなす今のところラブコメに届くか届かないかのもどかしいストーリーに、当時のゲームネタが色濃く絡んでいます。

その一つがコチラ、


IMGP2867.jpg


主人公の保持ゲーム機はファミコン+PCエンジン、
SFCに盛り上がるクラスメイトにPCエンジンの良さを語る主人公、

クラスに一人はこういう人いました(ついでにメガドラの人も)

管理人はジャストミートの世代なので、一つ一つのネタに細かく反応できるのですが、ゲームネタで楽しんでいたら、物語の展開が

きちんとラブコメしていて衝撃を受けました

有名な漫画家さんではありませんが、独特な絵柄と読感で割と好きな作家さんです。
良くも悪くも癖が強いので、以前に同氏の作品を読んで合わなかった人は無理かもしれませんが

押切蓮介未経験、そして当時のゲーム事情に知識のある人

要は当ブログに来ていただける方々に、
是非一読をお勧めしたいと思います。

二巻、中学校編の発売は6月、
また一つ楽しみな漫画ができました。

とりあえず本日はここまで。





Comments 2

-  
No title

待ちガイル&投げハメは嫌われ者の証、リアルファイトへの流れは必然でしょう。
SFCよりもPCエンジン&メガドラの人でしたがゲームネタ好きなので読みたくなってきましたよ。

2012/03/13 (Tue) 19:11 | EDIT | REPLY |   
そうてん  
No title

対戦相手が
“俺より強いやつ”
なわけですし、、、、

それでも投げハメはないですが(笑)

2012/03/18 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください