九州に行ってきた ~その1~

何度か宣言したように当ブログ管理人は2月3月、転職に伴う有給消化ということで

結構な休みをいただいています。

そんなわけで先日、以前からやりたかったことを一つ実行してきました。

トップの画像はJRの電光掲示板、
場所は新大阪になります。

管理人は飛行機以外の乗り物は結構好きで、その昔は青春フリー18切符であっちこっち行くくらいには電車も好きでした。
ちょうど1年前に九州新幹線が全線開通したのを受け、いずれは乗ってみたいと思っていたので今回、ちょっと九州まで行くことにしました。

ある意味、九州新幹線に乗ること自体が目的のひとつでしたから、選んだのは新大阪から乗り換えなしで鹿児島中央までいける“さくら”

新大阪、鹿児島中央直通は“さくら”と“みずほ”があり、所要時間は
さくらが4時間14分
みずほが3時間45分

なのですが、みずほはビジネス用途として朝夕のみのため、普通に旅行する分にはさくらが主になりそうですね。

写真がその日乗ったさくら、N700系の新しい車両です。

指定席はこんな感じ、
落ち着いた配色の座席で、席自体も2列×2列の造りになっており、座席の幅、足元も広く快適な乗り心地でした。

ちなみに自由席はこんな感じ、
コチラは2列×3列の一般的な造りですが、指定席と比べてしまうとかなり窮屈な印象を受けます。
個人的な印象ですが、ある程度以上の距離を乗るのなら間違いなく指定席がお得だと思います。

そんな訳で出発した新幹線は一路鹿児島へ。
新幹線での移動時間は窓の外を眺めながらゆっくり読書できる

管理人お気に入りの贅沢な時間です。

この日も文庫小説2冊+αくらいを読了し、気が付けば鹿児島中央駅に到着、

鹿児島には翌日以降戻ってくる予定でしたので

この日はあわただしく指宿枕崎線に乗り換え、さらに一時間ほど電車に揺られ、その日の目的地に到着しました。

一日目の宿泊先予定はコチラ指宿、
最近、

とみに無計画旅行に慣れ親しんだ当ブログ管理人

駅の観光案内所でこの日の宿泊先を探してもらいます。

そう、宿の予約も何もなしに南九州までやってきた訳です。

マジで(笑)

がっちり予定立てて動くのも良いんですが、最近はほぼ無計画がマイブーム、
おひとり様での旅行だと、予約しようと思っても初めから宿に予約を断られる場合も多く、
当日に現地の観光案内所で探してもらうのが効率良いと悟ったのはいつごろだったでしょうか。

無論、

宿がない!?

というリスクを覚悟する必要もありますが(苦笑)
平日、ある程度の観光地ならまず大丈夫。
週末、祝祭日などは格段にリスクが高まりますので、その際はきっちり予約かけるか、さもなければ宿は駅前ビジネスに類する施設を選ぶのが安全でしょう。

この日は日曜宿泊でしたので

楽勝でした(喜)

いくつかの選択肢の中から選んだこの日の宿がコチラ、

指宿温泉 旅館 吟松

指宿の温泉街の奥手に位置する綺麗な旅館でした。

記帳して部屋に案内される前、ロビーで抹茶とお茶菓子のサービス、
こういう心遣いって嬉しいです(喜)

この日、部屋からの眺めはこんな感じ

昼前に大阪をでて、夕方には南九州で海を眺めている

そのことにちょっと感慨を覚えつつ、日は沈んでいきました。

とりあえず本日はここまで。

2012-02-29(Wed)

おはようございます^^

九州!?

えらく南ですねww

報告楽しみにしてます♪
2012-03-01 04:29 | X4 | URL   [ 編集 ]

X4さん

引っ越しなどでばたばたしてしまい、ブログが滞りがちです(汗)

落ち着くまでもう少しといったところですので、よろしくお願いいたします。
2012-03-05 22:25 | そうてん | URL   [ 編集 ]

今回のご旅行は九州ですか。
ホントいろいろな所に旅行されていますね~。
私、九州は修学旅行でしか行ったこと無いです。。。

それにしても旅館からの眺め、いいですな~。
温泉でゆっくりしたいですわw
2012-03-05 23:59 | 二条ジョウ | URL   [ 編集 ]

九州に来られてたのですね!

新幹線が通っている九州の西側はだいぶ便利になりましたよね(^^)
大分はまだまだですが(笑)
2012-03-06 13:59 | Indigo | URL   [ 編集 ]

二条ジョウさん

有給でゆっくりできるかと思ったのにいろいろと忙しくなってます、、

自分も九州旅行は雲仙噴火前の修学旅行でした(汗)
2012-03-12 20:44 |  | URL   [ 編集 ]

Indigoさん

確かに東側はレンタカー以外での移動は厳しそうですね~

車で阿蘇周辺を走っていると意外に自転車もありか?などと考えていました。
2012-03-12 20:50 | そうてん | URL   [ 編集 ]

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください