そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

牡蠣食べに行ってきました

ひょっとすると言うまでもないことかもしれませんが、

当ブログ管理人は食べるの大好きな人です(喜)

嫌いなものはそう多くありませんが、好きなものなら色々とあり、今回紹介する “牡蠣” も結構好きな食べ物なんです。

どれほど好きかを端的に表現すると、

当たった経験もあるけど今だに喜々として食べるくらい好き

といったところです(笑)


IMGP2623.jpg



そんな訳で2月以降、有給消化で生活に余裕がある当ブログ管理人のもとに、身内から

海辺のとある宿泊施設で牡蠣コース食べたら美味しかった

という情報が飛び込みました。

よろしい、ならば行こう。

力強い宣言とともに、宿泊予約をお願いしました。

で、トップの画像がそのお宿、

ザ グラン リゾート 赤穂

です。

兵庫県赤穂市の坂越湾は広島や三陸ほどではありませんが有名な牡蠣の産地で、この地方でとれる牡蠣は1年で出荷できるほど育ち、味に雑味が少ないとされています。

グランリゾートは大倉建設の運営するホテル事業で、比較的安価で料理に強いという方向性を目指している様子、同社勤務の知人に予約を依頼し、ゲストということで行ってきました。

では、

色々すっ飛ばして食事の紹介です(笑)


IMGP2604.jpg


蒸し牡蠣、
ちょっと辛みのあるソースが美味しかったです。


IMGP2605.jpg


牡蠣に薄く衣がかけてあって、汁物の中でも縮んでいませんでした。
なるほど、、、、


IMGP2606.jpg


お造り、素材は文句なし。


IMGP2607.jpg


煮物、、、、


IMGP2609.jpg


クリームシチュー、見るからに熱そうですが
実際に熱かったです(笑)


IMGP2610.jpg


焼き牡蠣、
やっぱりコレですね(喜)

前もって情報が頭にあるせいかもしれませんが、確かにすっきりした味という印象を受けます。


IMGP2612.jpg


味噌鍋、
味噌はあっさりめで土手鍋、という感じでもありませんでした。
むろん美味しいです。


IMGP2613.jpg


で、ご飯ものときて、


IMGP2615.jpg


デザートで締め。
コース全体でみれば、管理人の腹具合で9分目程度といったところでしょうか。
アルコールの量によっては十分になりそうです。

宿代を含めて考えると、質、量ともに十分な満足が行くレベルで、友人知人と気楽に集まれる良宿といえそうですね。

生ガキ食べたかった

という気持ちもありますが、それについては近日中に何とかしようと思います。

近くには忠臣蔵関連の観光地もありますので、そういう目当ての人にもお勧めできそう。

グランリゾート結構良いな、、、

などと考えつつ、軽い春休みの報告でした。




Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください